銀さん活動期 プレイしているMMOの紹介 現在Lineage2をリオナ鯖にてプレイしておりましたが引退、次おちついたらナニやるかねぇ

«
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
»
-------- (--)


2013-04-27 (Sat)

久しぶりのPC自作

その後も基本はレイド育成がんばってー(?)
銀の育成ついでにリディアクエやったりー
ウルフの育成開始したり~
英雄武器くれる期間があったので、それ使ってカマエル作り直したりしてましたが
途中でPCの電源が入らなくなり・・・

今までにも何度かいきなり再起動おこったりしてたし、前に作ったの5年ぐらい前だから
これは電源が寿命かなぁってんで電源を購入。

早速新しい電源をつけてみても電源入らないし・・・
何が悪いんだー?と思ってMB外して見てみたら抵抗が剥がれているという・・・

んで、面倒だからやらなかったけど、もう一台のPC分解して電源に繋いでみたら
古いのも新しく購入したのも両方とも元気に動くし・・・
(最初からちゃんとチェックしていれば・・・)

うーむ、無駄に出費増やしたくないなぁとか思って何度か電源付けてみたら動くかな~?と
電源入れてみたら煙噴き出して火がでたりもしましたが・・・ガクガクブルブル

700Wクラスの電源*2
使えないMB*1
使えるかもしれないCPU(AM2とか・・)

CPU使いまわせるならそれでもいいが、そんな古い規格で新品のMBなんぞ見当たらず
さっきの発火の影響で死んでたら嫌だよなぁ~とか思い
しょうがないので一式新しく組むことにする!

まぁOSはキャンペーン駆け込みで購入したWin8があったし、HDDやドライブ・ケースは
今までのを使いまわすってんで結果として以下の物を購入
・SilverStone SST-ST75F-G Evolution/A : 14000
・A10 5800K Black Edition BOX & FM2A75 Pro4-M : 17000
・DDR3 8G : 6000
SSD 128G(東芝製) : 13000
大体こんな感じで5万円で新PCになりましたと。



まぁ最近自作情報調べてなかったのでアレでしたが意外と悪くない組み合わせだったなと
特に良かったのがSSD、これすげーわ、起動が早い早い
MBもAsrockは特に起動が早いらしいので、組み合わせるとものの数秒で起動します。

CPUはグラフィック統合型とは言え、Intelなんぞとは違ってふつーにリネ2もできますし
シムシティのダウンロード券も付いてたし(落としてないけど)

あんまり金かけたくないけどそこそこ使えるPCという今回の目的にはベストマッチだったかな

問題点と言えば以下2点
・なんかC6state関係で不安定だったのでBIOSでdisableにした
・Windows8なんかドライバとの競合かWindowsUpdateが当たらない・・・
 クリーンインストールし直して、全部パッチ当ててからドライバ入れ直しました



んで、作り終わって数日後、秋葉原に行ってみたらドスパラ(元T-ZONE DIY)の2Fにて
HA08 COMBO を発見!
今までの資源(CPU、DDR2メモリ、グラフィックボード)使えて3000円以内というお買い得価格w
旧PCの部品で組みなおして一応予備機も確保できましたw
最初からこれ買えばよかったんじゃねーの?とか言ったらダメですよw
2007-11-25 (Sun)

Vistaいれたどー (丸一日かかった・・・

昨夜からVistaインストール繰り返してた訳なんですが

1.最初インストールしてたら「インストールの最終処理の実行中」とかいうところで処理が止まる
 ネットで情報探してたらビデオカードとの相性って言ってる人がいたんですが
 PCI-Expressなんて今回買ったのが初めてだYO
 
 ってことで家捜ししたらPCIのAIW-Radeonがあったのでこれ使ってインストール

2.上手くいったのでそこから2900Proで再度アップグレード
 で、思ったのが最初クリーンインストールしたくてネットつなげてなかったけど
 新しいインストール情報とかMSから落としたから次上手くインストールできたとか?

なんとか上手くインストールできましたー
んでもってCrossFireも動いたっぽい
2枚目挿してーブリッジ接続してー ATI Control CenterでCorssFireの有効に
チェック入れるだけでしたねぇ

ちなみに今回組むのに使ったパーツ一覧
・AMD Athlon64X2 6000+
・Gigabyte GA-MA790FX-DS5
  今後のアップグレードも考慮してっつーかこれに決めたからCFにしたともいう
・玄人志向 2900Pro*2
・Seagate ST3500320AS Baracuda 7200 (250Gプラッタ 32Mキャッシュ)
・Seasonic M12 SS-700HM
・Transcend DDR2 800 1G*2 CL4
・Windy AltiumVR2000 Queen/E

で、Vistaの性能測定やってみたらこんなんでましたー

むぅ・・CPUが惜しすぎる 6400かPhenomにしたらもしかしてALL5.9とかいけた?

それでは 3D Mark05と06で2900PRO一枚とCrossFireでの比較~

まずは3D Mark05から

2000程度の差ですか・・・まぁ一枚でもハイエンド並みの性能あるわけだし
いいっちゃいいんだけどね・・・


お次は3D Mark06~

こっちは結構な差がでてますけどねぇ


とりあえず有効になったということは確認できたので良しと
ただ、少なくともリネ2じゃこのスペック使い切れなさそ・・・

ボスとか戦争でもやればちがうのかねぇ?
2007-11-23 (Fri)

理由は聞くな大人なら!

まぁ 前回はあんなこと書いた訳ですが

パーツ買ってきちゃったw



まぁあれだ ほら 22日にPhenom発売されたし



買ってきたのは 64X2の6000+ な訳ですが・・・


いや、でもあれよあれ

ほら 先週3870発売されたし



買ってきたのは 2900Pro*2 な訳ですが・・・


まぁ待て!言いたいことは判るんだ
けどね、仕事でミスして落ち込んでたのよ・・・
そしたらパーっと散財して気分を盛り上げたいとか思うでしょ?

まぁ理由にしたってこの記事みるとどーしたってPhenomを今買う理由ってないっしょ?
どー考えても64BitOSで複数処理を実行する時用じゃん
マルチコア対応のベンチマークだけをするならともかく2.2Gっつー周波数が足ひっぱってるから
通常使用ならクロック高い6000+のがいいっしょ?お値段も2/3だし
5000+ BlackBoxとも悩んだけどこっちはL2が512KBと半分だし
チューニング絞っても3.12GどまりらしーからCPUファンの分も考えると
実質同等でしょ なら定格で出せてる方がいいじゃん

んでもって3870はあれだ
夕方過ぎに行ったときには3870なんて売ってなかったんだYO

ってことでムシャクシャしたら帯域256bitよりか512のが欲しくなるじゃん
DirectX 10.1対応ゲームなんて大してないんだし
実性能的には同じ値段で2900Proのが上だしさー 消費電力も上だしさー

ってなわけでハイエンドじゃないけどミドルハイぐらいの構成になりましたと
まぁ一般人としちゃコストパフォーマンス考えるからこんな構成になりましたと

でも合計すると20近いのよねぇ・・・
今日発表されたこっちとかでもよかったかなぁとかとか
2007-11-18 (Sun)

自作するぜー

ってことで自作化計画発動
ってかWindyのアウトレットみてたら安かった?(ように見えた)ので
思わずケースポチっただけなんですがw

で、ケースがこれのBlack Queen/Eとかいうやつ
通常で12cm角ファンが6個ついているという・・・
外側黒で内側が赤塗装のやつ

で、電源電卓探してみた所海外のサイトでこんなんがあるという

http://www.extreme.outervision.com/psucalculatorlite.jsp
DVD*1・HDD*1・12cmFAN*6・6400+・2900XT*2で計算したら639Wとか出たんですが・・・

まぁ自分が組むとしたら構成は
Phenomか6000or5000BlackBox・3870のCFだろーからそこまでは要らないだろうけど
ちなみに3870*2想定で同じぐらいの8800GTで計算した場合が536W
電源どのぐらいの買うべきなのかなーやーむー

ちなみに3870の電力使用量はこんな感じ
アイドル時は低いけどピーク時高いのはチップセット側の問題?

今日見て来たものだとだいたいこの辺りの価格帯だけど・・・600台だと2万で収まるんだよねぇ

ENERMAX INFINITY JC 720 28800 720W
Antec TruePowerQuattro850 26820 850W
Seasonic SS-700HM M12 24980 700W
Gigabyte ODIN GT 800W 28800 800W(でも消費電力きにしてるのにLEDついてるので除外)

以上
2007-11-08 (Thu)

PCパーツいつ買い換えるかねぇ

さて、11月はAMDの新製品ラッシュってことでこれらが発売されますと
・新CPU Phenom
・新チップセット(MB):R790
・ビデオカード:R670

だがしかーし
どーもどれも今ひとつっぽい感じが・・・

Phenomの性能はどーもAthlon64X2よりは高いがCore2Quadよりは低そう・・・
Phenom X4 3.00GHzの3DMark06スコア(by 北森瓦版)
まぁコストパフォーマンス重視の自分にとっては
MB+CPUであんなにするIntel製品は選択肢になかなかならんのだが・・・

でもってMBはR790は良いんだが SB700が出るの待たないとねぇ
AMDの次期サウスブリッジ―SB700に関して(by 北森瓦版)

でもって最後はビデオカードと
熱暴走一歩手前の8800GT(「そもそも1スロットは無理なのでは」 (10/31))は要らないんだが
RV680がこの値段ってーのはどーよ?
AMD R680の価格情報ほか、Radeon HD 3800の仕様、Phenom X4の3DMark06比較
いや、消費電力は多少高くてもこれなら3870のSLIにするだろ・・・
3870が$230 R680が$799・・・ 初物価格だとしてもねぇ

あ、でも皆は買ってね? 株価あげるために(ry

 | Home |  Next »

Appendix

銀さん@SilverGale or 牛丼特盛

Author : 銀さん@SilverGale or 牛丼特盛

のんびりライトゲーマ~
現在Lineage2をリオナ(JP4)鯖にてプレイしておりました~(引退済み)

Categories

Recent Entries

自画自賛 Comments

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

